タコ料理でビールをグビッ!!タコ豊漁で盛り上がろう

 

2020年の今年、東京湾や明石でタコが豊漁とニュースでも取り上げられていました。

 

東京湾で取れる江戸前タコは味や希少性、取引価格から「東京湾の宝石」と呼ばれています。高級食材として「明石のタコ」も有名ですね。

 

東京湾内はマダコ大当たり年でとくに湾奥地区でスゴイ量が釣れているとのこと。

そのためタコの価格が去年より下がっているのだ!!!今年はタコパ(タコ食べまくり祭り( ´∀` ))で盛り上がろう。v( ̄Д ̄)v イエイ

 (テンションが上がってしまった。。。)

 

たこ料理を書き出してみました!

  • タコの刺身・・・釣れたて新鮮をいかすなら刺身にしてワサビ醤油とビールで美味しく🤤

 

  • タコのから揚げ・・・タコに小麦粉をまぶして油でサッと揚げて、レモンを絞って。子供から大人までみんなで囲んで楽しく

 

  • タコ焼き・・・タコ焼きパーティーでみんなで楽しくたべるのも楽しいですよね

 

  • タコ飯・・・ご飯と一口サイズに切ったタコを一緒に炊いて、白ご飯を豪華に✨

 

  • タコのアヒージョ・・・茹でたタコを薄く切って、薄く切った玉ねぎと一緒に皿にもってオリーブオイルとレモン汁をかけてさっぱりと!ビールともおつまみ感覚で相性いいですよ✨

 

  • タコのガーリックソテー・・・タコとにんにくを薄くスライスして、タコに小麦粉をまぶしてにんにくと一緒に炒めて味付け🤤ビールが進むこと間違いないですよ(`・ω・´)b

 

  • タコしゃぶ・・・さっぱり食べるならしゃぶしゃぶもいいですよ。生が嫌な人も食べれますし、野菜もしゃぶしゃぶしてヘルシーな食事がたのしめますよ(`・ω・´)b

 

  • タコのアヒージョ・・・たことキノコをたべやすい大きさに切って、薄切りしたニンニクも入れオリーブオイルを具材が浸るまでいれて具材に火が通ったらオッケー☆⌒d(´∀`)ノおつまみとして冷えたビールとどうですか🤤

 

タコは生でも焼いても揚げてもおいしく食べられるので、タコ釣りをされるみなさんタコの捕りすぎに十分気を付けて楽しんでほしいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

f:id:gminion:20200703160203p:plain