古代エジプト 3000年の繁栄を支えた庶民の姿を徹底解析!!!

<世界80都市>日本語ガイドの海外ツアーならタビナカ

四大文明の一つエジプト文明。高度な技術と数々の謎、独特の死生観で有名ですよね。

クフ王ツタンカーメン、ピラミッド、スフィンクス等が有名ですがその作り方やクフ王のミイラが見つかっていないことからピラミッドは墓でないなど未だに謎が多いで文明です。今回は文明を支えた民たちにスポットライトを当て暮らしや恋愛、学習等を紐解いていこうと思います!!!!!

   

☆庶民の実態

☆ラブレター

☆学習ノート

☆ファラオの残した格言

 

庶民の実態

 私たちは映画に出てくるような虐げられた庶民のイメージが強いですが、発掘調査でそうでなかったことがわかってきました。

🌼ご飯はバランスよく食べていた

🌼二日酔いやサソリに刺された、自分の誕生日など今ではびっくりするような内容で仕事を休んでいたこと

🌼庶民の間でも死後の世界が信じられており、簡素ではあるが庶民もミイラにして埋葬された

 

 思っていたのとイメージが違いますよね?仕事として労働をし報酬をもらって生活をしていたんです。

 

ラブレター

ケンヘルケプシェフという男性のラブレターが見つかっています。

そこには17編の愛の詩が書かれていました。

💘僕に起こったことはなんとすばらすいことか

💘神にお祈りをしようか

💘あの子を僕にください

昔の人もわたし達と同じように恋をして誰かを愛して、結ばれて結婚してといまと共通してるんだなとおもうと親近感がわきますね!

 

学習ノート

数学の問題集のパピルスが発見されているんです

問1 100個のパンを10人で分けそのうち3人は2倍もらえるとしたら何個ずつになるか

問2 直径470mの円形の土地の面積を求めよ

 

高度な知識を共有することがエジプト文明の地盤を固め、その知識を確実に後世に伝えていった結果が3000年もの間繁栄した秘訣の一つなんだと思います。

 

ファラオの残した格言

「良き行いにより、お前のしたにいる民を栄えさせよ」

ファラオたちは民の知恵と力が必要なことが十分理解していました。

そのためファラオたちは民を栄えさせるために様々な情報を公開していました。

最先端の医療で使う医用器具や薬の処方箋、暦を広めいつ田植えをしたらいいかなどを公開することによって民全体に共有され、知識レベルが優れていったのです。

ファラオたちは民を大切にしていたんです!!

 

砂漠という過酷な環境にも関わらず優れた文明ができたのはナイル川の恩恵と古代の人々の高度な知識としっかりした社会制度があってエジプト文明が繁栄したんだと思います。これからも新発見を楽しみに生きていこうと思います。

読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:gminion:20200705173142p:plain